高高うどん部

2014年5月5日月曜日

第3回うどん部!!!!いち

第58代Tbの太巻です。


4月からうどん部部長になりました!
HPも盛り上げていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。





早速、3月31日に行ったうどん部のまとめです~


1軒目    がもううどん (坂出市)

さっすが有名店!
10時代にも関わらずすでに長蛇の列!!!

 
 
そしてこちら、ぶっかけうどん、130円なり~~
(安っっ!!!)
太巻は、幸せでございました。。。
 
 
 
 
先輩がお食べになっていたのも載せちゃいましょう!!笑
 
 
 
 
 
さあてっ続いてのうどん屋にしゅっぱーつ
 
その途中でい!か!に!も!青春な河川敷を発見
桜、菜の花、青い空!!!!!!
 
 
太巻興奮わずです。。
 
その後、私は死に掛けになりながら、幾度と無く襲ってくる激しい坂道を乗り越え…
 
 
 
 
 
2軒目  なかむらうどん (飯山町)
 
お昼時、到着!!!!
 
 
ここは、釜玉が有名なんです。
と、言うことで、どーーーーんかまたま~~
 
 
 
卵とうどん…
どうしてこんなに合うのでしょう!!!!
誰か私におっせてください。。
 
 
まだまだ続くうどん部の旅。
続きは、 ”第3回うどん部!!!!に” へ。
  
 

2014年1月15日水曜日

2012年度 第一回DTEC

56代Sax.の安井です。

さて、今回は2012年5月に行われた、第一回DTECの記事です!

作ったものはズバリ、「お好み焼きタワー&ボウルプリン」です。
お好み焼きタワーは、小さめのお好み焼きをたくさん焼いて、タワーのように重ねようというもの。
ボウルプリンは、バケツプリンはうまくいかないし固まりにくいとのアドバイスを受けて、大きいボウルで作ったもの。

写真が少ない上に、うまく撮れていないものがありますがご了承ください。


こちらは、粉とキャベツを混ぜる際の写真。すごい量です。重くて混ぜるのにも一苦労。
場所によっては粉が足りなくて、ゆるめの生地になってしまった所もありました。
逆にキャベツが余って、ぱりぱりとつまみ食いをしていた人も…



写真が縦になってしまっていますが、ボウルプリンの写真です。
お皿に乗り切らなかったため、天板にひっくり返すことにしたのですが…こんな感じになってしまいました。
このあと必死で、寄っているところを菜箸でもとに戻し、なんとかプリンらしい形になりました。
しかし、寄ってしまった部分に亀裂が入っているうえに、この色合い。なんとなくそう見えることから「エアーズロック・プリン」と名付けられました。



またまた写真が縦になってしまっていますが、これが完成系です。
お好み焼きはタワーにしようとしたのですが、どうしても崩れてしまったので三~四枚で断念。
チーズや目玉焼きを載せたり、定番の青のりやマヨネーズをかけたり、班ごとで様々なお好み焼きができました。
プリンは焼き色が綺麗にカスタード色に仕上がったところもあれば、カラメルを作って上からタラーっとした班も。

相当な量があったのですが、みんなでぺろりと食べきってしまいました。
プリンはものの十分ほどでなくなって、「あれ…プリンは!?えっ、もうないの!!?」としょんぼり。

食べ終わったあとはみんなで後片付けをしました。お好み焼きの粉が色んなところに溢れていて大変でした。
しかし、後片付けまでがDTECですから、抜け目なく。

たいへん美味しくできました!
今回はうまくいかなかったタワーフードですが、またいつかチャレンジする代が出てくるかもしれませんね。
以上で2012年度、第一回DTECの報告(?)を終わります。ありがとうございました!


 
 

 

 

2013年11月22日金曜日

空白の二年間補完計画

失礼します。TBB第56代Sax.の安井と言います。

Web管さんからの指令(?)で、
2011年~2012年の、今までUPされていなかった遠征報告(DTEC含む)の記事を書かせて頂くことになりました。

部長でもなんでもなかったのですが、現役時代に行われた全部のうどん部に参加していたので
一応漏れなく記事が書けると思います。写真が少ない等の不備はあるかもしれません。申し訳ありません。

突然OBが遠征報告を書き始めると、現役うどん部員も驚かれると思うので、このような形でお知らせ致しました。
この記事、不要でしたら削除しちゃって構わないです。

遠征ごとの写真等がすぐには準備できないので、更新は少しずつになるかもしれません。
今後ともよろしくお願い致します。

2013年11月11日月曜日

9/9 文化祭振替休日うどん部! その2

その2!

もう、うどん部にも慣れた?一年生部員たち
2件目「あたりや」


お店の前の犬がかわいい!(名前なんだっけ?))

3件目「うどんの田」
 道中の写真を撮り忘れてた、、、というわけで到着!
ちょうどお昼時で、店内には列が、、



期間限定だったのかな?マヨネーズ入りです。(名前の情報求む、、)

という風に、文化祭振替うどん部でした!2ヵ月以上前のことなので、もう記憶があいまいですね、、すみません。 以上、うどん部として2年ぐらいぶりの遠征報告でしたが、こんなかんじでよいのかな? また次の遠征報告をお楽しみに!

集合写真!

2013年10月27日日曜日

9/9 文化祭振替休日うどん部! その1



57代sax小椋です。


昨日のDTEC、、といきたいところですが、一か月ぐらい前の文化祭振替休日に行ったうどん部の遠征報告をしたいと思います。

以下が今回のコース!!
 ①松下製麺所(中野町)
 ②あたりや(上天神町)
 ③うどんの田(寺井町)

市内の有名どころですねー
さぁ、2013年初めての遠征報告スタート!

9:30ごろ 集合
文化祭翌日にもかかわらず、疲れ知らずのうどん部員たち



















最初の目的地から迷子に。。。
なんやかんやで松下製麺所に到着!

おっ!うどん部ステッカーが、先代はすごいなぁー

小椋はぶっかけを注文。だしがとってもおいしい!
(注:うどん部の遠征報告にグルメリポート的要素を求めてはいけませんよ、、)



途中参加者も加わって「あたりや」に出発

その2へ続く


新HP作成+DTEC報告

みなさんお待ちかね?のうどん部HPができましたよ。

ここ一年ぐらい本当に活動しているのか?と噂が流れていたうどん部ですが、しっかり活動しておりました。HPの更新をさぼっただけです。申し訳ない。

溜まりに溜まった遠征報告も順次UPしていく予定です!

この新HPではうどん部部員が交代で更新していこうかと検討中です。遠征報告などは旧HPほど写真が掲載されないと思うんですが、そこはライターの文才でカバーしていこう!

さっそく今日は(あ、もう昨日か)2013年第一回DTEC「ドデカ餃子&巨大杏仁豆腐」が行われました。このHP最初の記事は部長さんに書いてもらおうかな。。

今後ともうどん部の活動にご期待(してる人いるのか?)ください。